ワードプレス無料テーマのフッターからリンクを削除する方法

ワードプレスのテンプレートレポジトリーからダウンロードしたテーマのフッターから、メーカーリンクを削除する方法についてお話をしたいと思います。有料バージョンを買わずにメーカーリンクとテキストを削除する方法はこちらです↓

WordPressのテーマ

ワードプレスのテンプレートレポジトリーに無料で使えるテーマは沢山あります。しかし、ほとんどのテーマのフッターに開発チームのリンクが表示されています。もちろん、有料バージョンならリンクを無効できますが、無料バージョンにはそういうオプションがありません・・・

「でも、有料バージョンのほとんどのオプションは必要ではないのに、リンク削除だけのためにテーマのフールバージョンを買うなんて・・・」と思っている人々は多いでしょう。では、無料テーマのフッターリンクを削除したい方はこの記事を最後まで読んでください。

無料テーマをインストールする

アドミニストレーターパネル > 外観 > テーマ を開いてください。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

画面の↑の部分に【新規追加】のボタンを押してください。

レポジトリーから好きなテーマを選びます。

テーマをインストール > 有効にします。

ここまではOKです。気に入ったテーマのインストールは完了です。

次のステップに進んでください。

テキスト・リンクのdiv classを調べます

メーカーリンクやテキストを削除するためにはそのリンクやテキストのIDを調べなければなりません。調べ方をこちらで説明いたします。

  1. フロントページを開いてみましょう
  2. フッター部分までスクロールする
  3. メーカーテキストやリンクにマウスの右ボタンでクリックする
  4. ポップアップメニュー一番↓の行を押します(Google Chromeの場合)
  5. div classを確認

↑メニューは日本語じゃなくてすみません・・・

IDは .site-info です。IDが分かったので、CSSコードを入力しましょう。

追加CSS

次は簡単なコードを入力します。

アドミニストレーターパネル > 外観 > カスタマイズを開きます。

左側のメニューの中に【追加CSS】又は【オプションCSS】を探してください。

【追加CSS】を押すと入力スペースが出てきます。そこにこちらのコードを入力してください。

.site-info {
display: none;
}

変更を保存します。

完了!

終わりに

いかがでしたか?お役に立てたでしょうか。お役にたてたら幸いです。

返事を書く

コメントを入力してください
お名前を入力してください

6 − 1 =